Press Release

プレスリリース/2022.12.16

フリーランスが「2022年必要とされたスキルランキング」を公開

ランサーズ、フリーランスが「2022年必要とされたスキルランキング」を公開

〜コロナ禍で発注が増加した職種がトレンドからスタンダードに?営業・動画編集・SNS運用などが上位を占める~

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」において集計したフリーランスが「2022年必要とされたスキルランキング」を公開いたします。

フリーランスが「2022年必要とされたスキルランキング」は、2021年と2022年の職種カテゴリ別の発注数と案件の平均報酬額を抽出、比較してその増加率が大きいものをランキングにしました。

また、「Lancers」でスキルを購入・販売できる「パッケージ方式」で注文数が増加している注目カテゴリをご紹介します。
取引先企業の皆様にはご依頼時のご参考に、ランサーの皆さまには出品時の参考にしていただけますと幸いです。


2022年必要とされたスキルランキング

調査方法:「Lancers」内で2021年と2022年の発注者の依頼をカテゴリ毎に抽出し前年比で発注数の増加率を算出(期間は各年1月1日〜11月30日とする)

オンラインミーティングやリモートワークが定着化し、フリーランス市場でも「営業」の発注数の増加率が1位となりました。「営業」が増加していることに伴い、資料作成やトークスクリプトの作成などの発注も増えています。
ここ数年はリアルだけではなくオンラインの顧客接点を作る企業が増え、オンラインマーケティングを実施する上で足りないスキルをフリーランスの方に発注することが増加しました。マーケティングに関連する「運営・更新・保守・SNS運用」カテゴリが2位、「企画・PR」が3位、「リサーチ・分析・解析」が5位、「Webマーケティング・集客」が7位、「コンサルティング」が8位にランクインしています。
また、動画コンテンツの急激な増加に伴い、「動画編集」のカテゴリも4位にランクインしました。ランキングには入りませんでしたが、動画制作に関連して「音楽・音源・ナレーション」も増加しています。

全体的に前回9月に実施したコロナ前後の調査と類似した結果となり、特に「営業」・「動画編集」・「運営・更新・保守・SNS運用」などマーケティング関連のカテゴリの発注数は安定して増加傾向でトレンドからスタンダードになっていくことが推測されます。

職種カテゴリ別の平均報酬額の増加ランキング

調査方法:「Lancers」内で2021年と2022年依頼された案件の1件あたりの平均報酬額をカテゴリ毎に抽出し前年比で増加率を算出(期間は各年1月1日〜11月30日とする)

本ランキングでは、2022年に1件あたりの平均報酬額が増加したカテゴリをランキングにしております。
1位は営業の「資料作成」。営業の発注数が増加したことで関連する業務の報酬額にも影響が出たようです。
2位から4位にランクインしている「CD・本」・「翻訳・通訳」・「内職・軽作業・代行」については発注数は増加していませんが、報酬額は増加傾向にあります。
また、昨今では非対面のコミュニケーションツールのひとつとしてメタバースが注目されています。それに関連し、プロダクトデザインまで3Dの技術が求められるようになり「プロダクト・3D」の報酬額が増加し7位にランクインしました。

「パッケージ方式」注目カテゴリ

調査方法:Lancers「パッケージ方式」内で2022年4月~6月と2022年7月~9月の3ヶ月間ごとの発注者の注文数をカテゴリ毎に抽出し、直近3ヶ月の注文数の増加率を算出(期間は2022年4月~9月とする)

※:パッケージ方式とは、「Lancers」でスキルを購入・販売できる機能です。
「Lancers」でスキルを購入・販売できる「パッケージ方式」で注文数が増加している注目カテゴリを一部ご紹介します。

「プロダクト・3D」

報酬額も増加している「プロダクト・3D」、ゲームや映画、メタバースといったエンターテインメントだけでなく、プロダクトデザインまで3Dで行われる時代になってきました。そうした背景から制作スキルを持ったフリーランスの方も増え、企業からのニーズも高まり注文数も増加しております。

「プロダクト・3D」おすすめパッケージをピックアップ!

「SNS運用」・「動画編集」

企業側の発注数のランキングでも上位にあることから、企業とフリーランスの需要と供給が合致していることが読み取れます。

「SNS運用」・「動画編集」おすすめパッケージをピックアップ!

※:2022年12月16日時点で出品されているものを紹介しております。
※:ランサー様のご意志により、時期によって公開が停止されている場合がございますのでご了承ください。

ランサーズは、今後も「フリーランス市場の需要トレンド」が人々の生活様式とともに変化していくのか、定着していくのか、定期的にリサーチしてお知らせいたします。

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■オンラインメンターサービス「MENTA
■メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy