2018年 03月 09日 お知らせ

安心・安全に向けた取り組みの強化について

  ランサーズ株式会社は、お客さまにより安心・安全にご利用いただくことを目的に、
  2018年3月9日より「ランサーズ」において仕事依頼ガイドライン細則の改訂およびサービス仕様変更を行います。

変更の内容

(1) 依頼ガイドライン細則の変更

ランサーズは、発注するクライアント様に 依頼ガイドライン細則 を定めて健全化に取り組んでまいりましたが、本日仕事依頼ガイドライン細則を変更・拡充し新しい仕事依頼ガイドライン細則に即してモニタリングを実施しています。

昨今クライアント様が発注いただく仕事依頼は多様化しており、利用規約 だけでは解釈が困難となるケースも増えてきていました。仕事依頼の多様化に伴って、仕事依頼ガイドライン細則の適応範囲を広げていくことが、適切なご利用の一助になると考えており、今後も適時の改定を実施して行きます。

当社では、今後も協議を継続しお客さまがさらに安心・安全に利用できる健全なマーケットプレイスを実現するために尽力してまいります。

(2) 報酬出金時の本人情報および本人確認必須化

ランサー様が報酬を受け取る際に、従来も本人情報(住所・氏名・生年月日)登録を必須化しており本人情報と銀行口座が一致しない場合は報酬のお振り込みができませんでした(※1)。これらの 従来のお支払い条件 に加え報酬出金時に本人確認(住所・本名・年齢の確認)書類提出も必要となります。

なお、過去に報酬を振込まれた事がある本人情報登録済ランサー様についても、本人確認書類の提出がされていない場合は提出が必要です。本人確認必須になるタイミングは2018年6月15日締めの6月29日お支払い分からを予定しており、正式決定次第、再度お知らせいたします。(※2)

※1 家族名義の銀行口座や婚姻等による改姓等の場合を除く

※2 予定日時での実施の場合、締め日の6月15日までに本人確認が完了していれば振り込まれます

変更の背景

2016年より品質向上委員会を設置し、受注者のフリーランスや発注者のクライアント、ならびに外部の専門家や関係者をお呼びし、サービス改善策を協議してまいりました。

協議事項をふまえてお客さまに当社のサービスをより安心・安全にご利用いただくため、この度の仕様変更およびガイドライン改訂に至りました。不正を抑止し、これまで以上に安心してサービスを利用できる体制を整えます。引き続き、健全化への取り組み強化をしてまいります。

< 利用規約 >
https://www.lancers.jp/help/terms/
< 仕事依頼ガイドライン細則 >
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline/

一覧へ戻る