2020年 02月 26日 お知らせ

一部ソーシャルメディアでの発信について

本日、一部ソーシャルメディア(以下SNS)において当社に関する発信がされましたが、事実と異なる部分が多く含まれておりましたので、お知らせします。

当社では安心安全なサービスを提供するため、利用規約(※1)に基づき依頼ガイドライン(※2)を定めて監視強化を行ってまいりました。政治関連の仕事依頼およびステルスマーケティングに類する違反チェック等は従来よりおこなっておりますが、基準を明確に定めて、特定政党および候補者に関する仕事依頼、および差別助長につながる仕事依頼などに限らず、不適切と判断した案件については掲載を即時中断(※3)しており、2017年10月28日の 一部ブログメディアの記事について に記載の通りであります。現在ではAIを利用した違反チェックなど監視体制強化も行っており、原則仕事依頼は全件チェックをしております。

また、2017年10月28日の 一部ブログメディアの記事について に記載の通り、当社のコーポレートサイト記載の取引先が、該当の政治系記事案件の仕事を暗に依頼しているというような一部での指摘がありましたが、そのような事実は一切ございません。その後もSNS等にて発信があり、誤解を招く恐れがあったために、2019年8月末に当社のコーポレートサイト記載の取引先から削除させていただいております。

当社では引き続き、品質向上委員会(※4)やその他の活動を通してサービスの健全化と安心してお取引いただける環境整備に努めてまいります。

※1 <利用規約>
https://www.lancers.jp/help/terms/
※2 <仕事依頼ガイドライン>
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
※3 <政治系記事案件の掲載中断>
https://info.lancers.jp/19112
※4 <品質向上委員会>
https://info.lancers.jp/22274

一覧へ戻る