2015年 12月 08日 プレスリリース

横須賀市と「新しい働き方セミナー」を12月17日に開催

横須賀市、転出超過数全国ワーストワン脱却への挑戦!市内フリーランスと共同で新事業を開始

ランサーズ、横須賀市と「新しい働き方セミナー」を

12月17日に開催

横須賀市ランサーズロゴ

日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋好 陽介)は、横須賀市(市長:吉田雄人)と、クラウドソーシングを活用して、より子育てしやすい街、働きやすい街づくりを目指した新事業をスタートします。本事業は、横須賀市のスキルを活かして在宅で働きたい個人・フリーランスを掘り起こし、教育プログラムを展開することによって、市内の仕事機会の拡充、子育て環境の充実、市内経済の活性化を目指す取り組みです。

第一弾として、12月17日に市民参加型の「横須賀市、新しい働き方セミナー」を開催します。本事業の運営メンバーの多くは、横須賀市内で活躍中のフリーランス(※1)であり、市と市民が一体となり、クラウドソーシングを活用した新しい働き方の普及、浸透を目指していく関東初のモデルとなります。

※1横須賀在住のクラウドソーシングサービスを活用して、オフィスの中ではなく家庭にいながら仕事をする個人(若者・ママ・移住者など)


1.横須賀市を取り巻く状況と提携背景

横須賀イメージ画像「神奈川県横須賀市は、都心から約1時間でアクセスできる自然豊かな三浦半島の中核都市です。東京湾唯一の自然島(無人島)である猿島を含め、山や海の美しい風景や風土を有しています。その一方で、若年者の就業率の低下や、人口減少という課題を抱えていました。実際に、全国から人口が集中しているという印象がある神奈川県でも、市区町村別に見ると過半数以上の市町村が人口減少に転じており、 一部の市のみへの一極集中となっております。横須賀市では、2013年に転出超過数全国ワーストワン(※2)を記録したこともあり、人口減少に対して迅速かつ総合的な対策を展開してきました。その結果として、2014年には年間の転居超過数を半減させることに成功しました。これにとどまらず、人口減少対策への継続的な打ち手として、新たな経済の活性化、定住・移住施策への対応が求められていました。
※2:住民基本台帳(総務省調べ)


2.ランサーズの挑戦

ランサーズは「時間と場所にとらわれない新しい働き方」を提案するクラウドソーシング業界のパイオニアです。クラウドソーシングはインターネット上で仕事の受発注が完結することから、地理的制約を受けず仕事の受発注が行えるメリットがあります。これまでにも、国や地方自治体との協力・提携を通じて、東京一極集中を是正し、仕事の再分配が行われる仕組みを日本全体に広げてきています。2013年以降、47都道府県でフリーランスの交流会を行いフリーランス一人ひとりの声を集めていく中、彼らがアクセスできる地域コミュニティや、教育の機会が不足しているなどの課題意識を持っていました。両者は、本事業を通じてクラウドソーシングを通じた仕事機会の拡充を目指し、地域における経済の活性化、定住・移住促進、子育て環境の充実を目指していきます。


3.横須賀市主催 「自由な働き方交流会」!

「横須賀市 新しい働き方セミナー」は、横須賀市在住のフリーランスの方をゲストに迎え、クラウドソーシングを活用した新しい働き方をご紹介し、市内フリーランスに興味がある方々の掘り起こしを行う交流イベントです。当日は、感度が高い女性から支持を得ている提案型ライフトレンド雑誌、「オズマガジン」の編集長である古川 誠氏をお迎えし、フリーライターに求める働き方についてパネルディスカッションを行います。また、今後はスキルアップ講座を開催し、ライターやデザイナーを初心者から目指す方に向けた講座も実施してまいります。本プロジェクトは市内のフリーランスが、サポートメンバーに入ることで、市と市民一丸となって「横須賀での新しい働き方」を広げていく新たなプロジェクトモデルとなっています。

 

横須賀市とランサーズは、本プロジェクトを通じて、自身のライフスタイルに合う働き方を広め、地域経済の活性化を目指していきます。ランサーズは地域フリーランスの働きやすい世界の実現を目指すとともに、新たな地方創生モデルの実現に貢献していきます。


4.セミナー概要

  • 日時:平成27年12月17日(木) 10:30-12:30 (受付開始:10:00 )
  • 場所:ウェルシティ市民プラザ 5階 生涯学習センター 第1学習室
  • 申込方法:申し込み専用URL(peatix.com)より、12月15日(火)までにお申込みください。
    ※託児をご利用の方は、 事前申し込みが必要です(先着20名まで)
  • プログラム(敬称略)

① あいさつ(ビデオメッセージ) 横須賀市長 吉田 雄人

② 自宅でスキマ時間を活かして働く、新しい働き方、クラウドソーシングとは?! ランサーズ代表 秋好 陽介

③ 未来の働き方を語り合う、パネルディスカッション!

オズマガジン編集長と、横須賀で活躍するフリーランスとが初対談!
横須賀イメージ画像2

  • オズマガジン編集長 古川 誠
  • 横須賀で活躍するフリーランス 及川 佳寿美
  • 横須賀で活躍するフリーランス 小坂 浩人
  • ランサーズ株式会社 秋好 陽介

④ 新しい働き方に関心がある方や、横須賀で活躍するフリーランスとの交流会(軽食付)

▼詳細はコチラよりご覧ください

http://www.lancers.jp/lap/yokosuka


5.スキルアップ講座

  • ライター初心者向け スキルアップ講座: 2/17(水)、3/3(木)
  • デザイン初心者向け スキルアップ講座: 2/18(木)

6.神奈川県横須賀市について

三浦半島の中央部にあり、西は相模湾、東は東京湾に面した横須賀市は、夏は涼しく冬は暖かな気候のまちです。三方を海に囲まれ、緑豊かで、漁業・農業も盛んなので、朝どれの魚・野菜がいつでも購入できる食の豊かさも魅力のひとつです。さらに都心からの距離も近く(電車で横浜から26分・品川から43分)、通勤通学にも便利な地域です。


7.ランサーズ株式会社について

ランサーズ株式会社は、「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」ことをビジョンに掲げる日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」(http://www.lancers.jp/)の運営会社です。企業の経営資源のオープン化を人材活用の側面から支援することで、企業経営の効率化や新事業の創出によるイノベーションの加速に寄与しています。また、地方自治体や行政との協力・提携を通じて、東京一極集中を是正し、日本全体に仕事の再分配が行われる仕組みを広げています。その他、47 都道府県で交流会を行い、フリーランス一人ひとりの声を集めるとともに、正社員、非正社員に続くフリーランスという「第3の働き方」を広く発信し、「個のエンパワーメント」の実現を目指しています。

【本件に関する問い合わせ先】ランサーズ株式会社 広報チーム  蓑口(ミノグチ)、鈴木(スズキ)E-mail: press@lancers.co.jp URL: www.lancers.co.jp
一覧へ戻る