Press Release

プレスリリース/2019.09.12

9月16日(月)敬老の日、ランサーズ最高齢フリーランスの夢実現企画

9月16日(月)敬老の日、ランサーズ最高齢フリーランス 島村さん(84歳)の夢実現企画

~「#生涯現役 世代コミュニティを作りたい!」プロジェクトを実施~

フリーランス・タレント・プラットフォームを提供するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 秋好 陽介、以下「ランサーズ」)は、9月16日敬老の日に、ランサーズ最高齢フリーランスの島村さん(84歳)と企画した「#生涯現役 世代コミュニティを作りたい!」プロジェクトを実施します。これにより、全国の新しい働き方を実践し年齢を問わず働きたいと考える世代のコミュニティをつくることで「誰もが自分らしく働ける社会」を実現します。

実施背景

50歳以上のフリーランスの働き方の実態を把握するために、ランサーズが登録者に対し実施した『次世代シニアの働き方実態調査』によると、今後も継続してオンラインマッチングを利用して働きたい人が、85.9%となりました。また、定年とされる、65歳を超えても働きたいとしている個人が87.3%となりました。その理由として、「年齢に関係なく、自分のニーズにあった仕事が探せるため」「これからの人生にヒントにしたい」「まだ、社会に貢献する能力は充分あると思っているため。」などが挙げられ、次世代シニアがこれからの人生の活躍の場として、オンラインマッチングプラットフォームへの期待が高まっています。
そこで、ランサーズの最高齢フリーランスの島村さん(84歳)と企画し、9月16日敬老の日に、人生100年時代を見据えた働き方改革プロジェクトを実施いたします。

『次世代シニアの働き方調査』とは

「#生涯現役 世代コミュニティを作りたい!」プロジェクトの概要

「#生涯現役 世代コミュニティを作りたい!」は、ランサーズ最高齢フリーランス島村さん(84歳)のかねてからの夢である、全国の新しい働き方を実践し年齢を問わず働きたいと考える世代のコミュニティをつくることで、今後のフリーランスとしての活躍を支援する取り組みです。
最新のフリーランスの今後の野望や、働き方に関する考え、課題等を情報交換いただきます。ツイッターキャンペーン「#生涯現役」をはじめ、コミュニティイベントなどを予定しております。

第一弾 ツイッターキャンペーン「#生涯現役」
第二弾 コミュニティイベント実施
・隙間時間でできるスポーツトーニング
・これまでの働くについて我々世代が語る など

第一弾「ツイッターキャンペーン」

9月16日敬老の日のツイッターキャンペーンでは、ハッシュタグ「#生涯現役」とともに、今後の理想の働き方を投稿いただきます。投稿いただいた中から数名の方をランサーズの特集ページに掲載など、今後のオンラインマッチングプラットフォームでの更なる活躍のサポートをさせていただきます。

■応募期間
2019/9/16(月)~9/23(月)の7日間

■応募方法
以下の手順でご応募いただけます。
1.ツイッター投稿
ハッシュタグ「#生涯現役」をつけて、あなたの今後の理想の働き方を投稿下さい。
2.グーグルフォームからの応募
こちらから応募フォームにお進みください。

■参加賞
応募してくださった方から抽選で数名の方に、以下の賞をお贈りします!

■参加資格
・50歳以上の年齢を問わず働きたいフリーランス
・または、ランサーズ登録者

※特集ページへの掲載には、ランサーズアカウントが必要なため、アカウントをお持ちでない方は
こちらより作成をお願いします。

ランサーズ最高齢フリーランス島村さん(84歳)

■これまでのご経歴(略歴)
元駐日ノルウエー王国大使館 主席通訳/事務局長。
退職以後は英語を介する書きもの、翻訳、教育/授に専念。HP
を和英両語で立ち上げて、日本での日常や経験、日本語修得への 手立てを提供するなど、日本紹介をテーマに幅広く仕事をしてい ます。

■ランサーズを始めてよかったこと
経済的に余裕がない某女性研究者が奈良時代の衣裳文化で博士号を取
るために、論文の英訳文を添付したいとの申し出でを受け、いわば言い
値で引き受けた翻訳がわれながら上出来で悦ばれたこと。

■今後チャレンジしたいこと
ランサーズと並行してkindleを座標に多彩な執筆活動をすること。

■インタビュー記事:ギグエコノミーの担い手たち(出展元 日本経済新聞)

『次世代シニアの働き方実態調査』とは

『次世代シニアの働き方調査』とは、ランサーズに登録するフリーランスの方に、働き方に関する意識や課題、今後の展望などについて尋ねた調査です。 今後シニアになる層を含めた50歳以上の新しい働き方の実践者を通して、「次世代のシニア」の働き方の実態を明らかにしました。

■詳細はこちら

ランサーズ株式会社について

ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現して参ります。

「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、以下の事業を運営しております。

■フリーランスに直接発注「Lancers
■厳選フリーランスを紹介「Lancers Pro
■常駐ITフリーランスを紹介「Lancers Agent
■ディレクターへ一括業務委託「Lancers Outsourcing
■オンラインチームが業務代行「Lancers Assistant
■社外人材活用ソリューション「Lancers Enterprise

ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現して参ります。

本件に関するご質問、取材申込み等のお問い合わせ先

■ ランサーズ株式会社 広報グループ

E-mail:press@lancers.co.jp
URL:https://www.lancers.co.jp