Press Release

プレスリリース/2021.04.09

個人が新しい働き方を実証実験する「研究員制度」を開始

個人が新しい働き方を実証実験する「研究員制度」を開始

~ベネッセ、アドビ、日本HPなど4社の参画が決定し、多様な働き方を推進~

「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:秋好 陽介、東証マザーズ:4484、以下「ランサーズ」)の運営するフリーランス・コミュニティ「新しい働き方LAB」は、5月より個人が企業と新しい働き方を実証実験する「研究員制度」を開始します。研究員は参画する企業が指定、もしくは個人自らが決定した働き方に関する研究テーマに即して、数カ月間実践し研究し、報告書にて成果を発表します。
すでに株式会社ベネッセコーポレーション(参画サービス名:Udemy)、アドビ株式会社、株式会社日本HP、株式会社Think Lab(※)の4社の企業参画が決定。企業指定のテーマに参画した個人には、企業よりパソコンの貸し出しや無料の教育機会提供といった支援が受けられます。企業と個人が連携して新しい働き方を研究し、広く発信することで、自分らしく働ける社会の実現を目指してまいります。

※株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁)
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ)
株式会社 日本HP(本社:東京都江東区、代表取締役社長執行役員:岡 隆史)
株式会社Think Lab(本社:東京都千代田区 代表取締役CEO:田中 仁)

開始背景

ランサーズの調査(※)によると、現在の働き方について「とても満足している」人は回答者の7.8%にとどまり、「まあまあ満足していない」「満足していない」人が47.7%と半数近いことがわかりました。「とても満足している」働き方ではない要因として、最も大きいのが「解決策は分かっているが、なかなか行動に移せない」で41.9%。更に、行動できていない理由として「金銭的な不安」「どう行動したらよいのか分からない」「失敗したときのリスクを考えてしまう」「相談できる人がいない」が上位となっています。これにより、現在の働き方に満足しない一方、実際に変えることに躊躇する人が多いことがわかります。
そこで、オンラインと全国18拠点で運営するフリーランス・コミュニティ「新しい働き方LAB」の「研究員制度」を通して、新しい働き方に挑戦したい個人のつながりをつくり相談し合える環境を構築。さらに参画企業からも支援を受けられることで新しい働き方に挑戦する障壁を低くすることで、個人を支援いたします。

※調査詳細
調査期間:2021年3月24日~3月30日
人数:2,702名
調査手法:新しい働き方LAB公式SNS、ランサーズ登録者へのメールマガジンを用いたアンケート
特記事項:右のグラフでは回答していない人もいるため、2,356件の回答となっております。

「研究員制度」とは

”実験”をコンセプトに、個人やチーム単位で新しい働き方を研究・発信する制度です。研究員は、企業の指定もしくは個人自らで決めた働き方に関する研究テーマに即して、一定期間身をもって実際に実践し、研究。最後には成果をまとめた報告書を作成します。今まで実践できていなかったことや気になっていたことを、企業やフリーランスのコミュニティメンバーと共に一緒に乗り越えられるだけではなく、企業指定のテーマに参画した方は、パソコンの貸し出しや、教育機会の無料提供などの支援を受けられます。
また、活動期間終了後は「新しい働き方AWARD」と題する表彰式を開催。選ばれた方には総額30万円の賞金をお贈りします。

■募集期間 2021年4月9日(金)~5月9日(日)
■参加資格
新しい働き方に挑戦してみたい方(雇用形態・年齢・性別・職種等は問いません)
※正式登録時にはランサーズの無料会員登録が必要になります
■参加希望者はこちら

実験テーマ

自分のやりたい実験を自由に企画できる「自主企画」と、企業が指定したお題に参画する形の「指定企画」があります。

※以下、例になります。

過去の新しい働き方の実験のご紹介


■参加したフリーランスの声
「一度は映画を撮ってみたいけど会社員にはムリ。仕方ないと思い込んで日々過ごしてきました。この実験プロジェクトを通じて、本当は誰でもいつでもチャレンジできると実感しました。フリーランスでも会社員でも、何かモヤモヤしている人にオススメしたいです」(大手企業の正社員・30代男性)

■個人との実証実験に参加希望の企業や教育機関、自治体のお問い合わせはこちら

「新しい働き方LAB 」とは

2019年4月にオープンしたフリーランスコミュニティ×教育サービスです。フリーランスに成長機会を提供するため、「つながり、気づき、学び」をテーマとし、全国18拠点にフリーランス主体のコミュニティを展開しています。ランサーズをキャリア選択の一つとして使いこなすためのセミナー、セルフブランディングや個人経営をテーマとしたワークショップ、新しい働き方に関する情報交換の場など、オフラインとオンラインを組み合わせた成長機会を提供をしております。
■リリースはこちら

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証マザーズ:4484)は、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、115万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■フリーランスに直接発注「Lancers
■厳選フリーランスを紹介「Lancers Pro
■常駐も可能なITフリーランスを紹介「Lancers Agent
■ディレクターへ一括業務委託「Lancers Outsourcing
■オンラインチームが業務代行「Lancers Assistant
■社外人材活用ソリューション「Lancers Enterprise
■オンラインメンターサービス「MENTA