Press Release

プレスリリース/2021.08.11

岡山県 玉島信用金庫と業務提携

岡山県 玉島信用金庫と業務提携

~地域の中小企業と全国のプロフェッショナルなDX人材のマッチングを支援し、人材不足を解決~

企業のDX推進を加速化する(※)ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:秋好 陽介、東証マザーズ:4484、以下「ランサーズ」)は、玉島信用金庫(本店:岡山県倉敷市、理事長:宅和 博彦)と業務提携し、玉島信用金庫が支援する取引先事業者とフリーランス・副業者等のDX人材のマッチングを支援することといたしました。ランサーズとして信用金庫初の取り組みとなる本業務提携では、必要な時に適した人材を獲得できる「Lancers」が持つ社外人材活用のノウハウを、玉島信用金庫を通して地域の中小企業に提供します。さらに人材マッチングを行い、地域の中小企業の人材不足解決及びDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進いたします。 今後もランサーズでは、地域の金融機関との連携を強化し、中小企業をはじめとした企業の経営効率化を推進します。

※ランサーズは発注内容の約9割がDX推進に関連する業務となっており(※1)、企業のDXを支える企業です。
※1 当社グループの流通総額における利用クライアントの規模別の割合

業務提携背景

コロナ禍において、地方中小企業の経営課題を解決するために必要な、DX人材が不足していることが問題視されています。デジタル技術に関する知見・ノウハウの不足、社内体制の整備、首都圏企業との給与格差等により、地方ではデジタル人材が不足していることに加え、先行きの見えない時世となり継続した雇用が難しく、地方中小企業はかねてから経営課題解決のために新しい挑戦をしようとしても取り組みづらい状況となっています。また、社内人材で対応しようとした場合も、特にDX分野のような専門知識を持つ人材を育成するにはコストや時間がかかり、最適な経営の立て直しのタイミングに間に合わないケースも考えられます。
このような状況を受けて、地域の中小企業の経営課題の相談を受け、成長を支援するために金融機関の業務領域以外の支援をも行う玉島信用金庫と、企業が必要な時に適した人材を獲得できる、フリーランス・副業者と企業のマッチングサービス「Lancers」を運営するランサーズが業務提携し、業務委託という継続雇用以外の人材獲得を支援いたします。

業務提携内容

本提携により以下の取り組みを実施し、「Lancers」を通して玉島信用金庫が支援する地域の中小企業の経営課題解決を推進いたします。

1.地域の中小企業向けDX人材マッチング支援
玉島信用金庫からDX分野に経営課題のある地域の中小企業の紹介を受けたランサーズが、地域の中小企業の依頼したい業務や人材要件をヒアリングし、「Lancers」に登録する129万人超のフリーランス・副業者などから最適なDX人材を地域の中小企業にご紹介いたします。「Lancers」を初めて利用し、依頼相手の選び方がわからない方も、DX人材の公募やスカウト等の作業を代行、さらに、候補の中から適した人材選定のサポートも実施いたしますので、簡単に人材を獲得し仕事を推進いただけます。

2.地域の中小企業向け社外人材活用ノウハウの提供
利用実績40万社超のランサーズには、「Lancers」を主軸に、企業の社外人材活用を支援するいくつかの事業(https://www.lancers.co.jp/service/)を運営しております。そこで培ったノウハウを玉島信用金庫を通して、地域の中小企業に提供いたします。業務の切りだし方やリモートでの業務推進方法、活用例などといったノウハウを提供することで、「Lancers」の利用が初めての企業でも、スムーズにDX人材に発注することが可能です。

※なお、本提携による業績への影響は軽微です。

■本提携にご興味のある地方銀行の方はこちら

玉島信用金庫 経営企画部 DX課 副課長 大野功二郎 様よりメッセージ

「たましん」の愛称で親しまれる玉島信用金庫は、岡山県倉敷市を中心に活動する業歴107年の歴史ある協同組織金融機関です。当金庫では、協同組織金融機関の原点に立ち返り、「お客さま(会員)の成長と夢づくりの支援」を実現するため、これまでの金融機関の業務領域にとらわれず、役職員が一丸となり「社会的課題解決」と「提供価値の創造」に取組んでいます。
こうしたなか、当金庫では逸早くDX課を創設し、事業者に対して、WEB会議、ネット販売、キャッシュレス化等に関する情報提供を中心に事業者のDX推進を支援しております。しかしながら、事業者の多くは、必要性は感じていても、専門人材を雇用する程の費用対効果が見込めず、思うようにDXを推進できていないという状況も多々あります。
この度の提携により、新しいサービスチャネルとなるECの構築や売上拡大に不可欠な商品パッケージのデザイン制作など、DXを中心とした事業者の課題解決に適した専門性やスキルを持った人材を迅速に紹介することができると考えています。また、案件やプロジェクト単位でさまざまなフリーランスの方に仕事を依頼することで、事業者が自前で専門人材を雇用する場合と比較しても、時間やコストが大幅に短縮することができ、外部からの新しい視点や知見を導入することができるというメリットも期待できます。


ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証マザーズ:4484)は、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、129万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■フリーランスに直接発注「Lancers
■ディレクターへ一括業務委託「Lancers Outsourcing
■常駐も可能なITフリーランスを紹介「Lancers Agent
■オンラインチームが業務代行「Lancers Assistant
■社外人材活用ソリューション「Lancers Enterprise
■オンラインメンターサービス「MENTA