Press Release

プレスリリース/2022.09.30

コロナ前後の「フリーランス市場の需要トレンド」を公開

ランサーズ、コロナ前後の「フリーランス市場の需要トレンド」を公開

〜動画コンテンツの人気で動画編集の依頼が増加!これまでフリーランスに依頼するイメージがなかった営業職も上位に~

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」において集計したコロナ前後の「フリーランス市場の需要トレンド」を公開いたします。

コロナ前後の「フリーランス市場の需要トレンド」は、2019年と2021年の職種カテゴリ別の発注数と案件の平均報酬額を抽出、比較してその増加率が大きいものをランキングにしました。

取引先企業の皆様にはご依頼時のご参考に、ランサーの皆さまには出品時の参考にしていただけますと幸いです。


コロナ前後の職種カテゴリ別の発注数の増加率TOP10

調査方法:「Lancers」内で2019年と2021年の発注者の依頼をカテゴリ毎に抽出し2019年に対する2021年の発注数の増加率を算出(1月1日〜12月31日を1年とする)

コロナ禍ではYOUTUBEやTikTokなど動画コンテンツが人気となり、サイトや広告なども動画を利用する場が広がっていることに伴い、「動画編集」のカテゴリの発注数の増加率が1位となりました。6位の「音楽・音源・ナレーション」も動画制作に関連するカテゴリです。

また、売上不振や人材不足に悩む企業も増えたことで、さまざまなマーケティング手段や手法をフリーランスの方に発注する企業が増加したことにより、関連する「コンサルティング」カテゴリが2位、「Webマーケティング・集客」が5位、「カスタマーサポート」が9位にランクインしました。

さらに、オンラインミーティングなどが普及し、これまで対面で行っていた営業の仕事もオンラインでできるようになったことから「営業」が3位、「セールス・ビジネスサポート」が4位、「資料作成サポート」が10位と営業職に関連したカテゴリが多くランクインしていることも特徴的です。

カテゴリ別の発注数の増加率TOP10からトレンドカテゴリのおすすめパッケージをピックアップ!(※)

■動画編集

■セールス・ビジネスサポート

※:パッケージとは、「Lancers」でスキルを購入・販売できる機能です。
※:2022年9月30日時点で出品されているものを紹介しております。
※:ランサー様のご意志により、時期によって公開が停止されている場合がございますのでご了承ください。

コロナ前後の職種カテゴリ別の平均報酬額の増加率TOP10

調査方法:「Lancers」内で2019年と2021年に依頼された案件の1件あたりの平均報酬額をカテゴリ毎に抽出し2019年に対する2021年の増加率を算出(1月1日〜12月31日を1年とする)

本ランキングでは、コロナ禍前後で1件あたりの平均報酬額が増加したカテゴリをランキングにしております。
1位は「企画・PR」カテゴリがランクイン。コロナ禍でこれまで通りの商品が売れなくなったり、来店機会が減ったことで顧客へのオンライン上での宣伝、広報活動の発注数が増加し、報酬額にも影響が出たようです。
発注数のランキングと同様に、マーケティング関連の需要が高く「リサーチ・分析・解析」が2位、「ECサイト構築・運用」が6位、Webサイトの「運営・更新・保守・SNS運用」が8位にランクインしました。

ランサーズは、今後も「フリーランス市場の需要トレンド」が人々の生活様式とともに変化していくのか、定着していくのか、定期的にリサーチしてお知らせいたします。

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■オンラインメンターサービス「MENTA
■メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy