Press Release

プレスリリース/2022.11.22

ベネッセと連携し、 開志専門職大学で「フリーランス体験型キャリアデザイン講座」を始動。

ランサーズ、ベネッセと連携し、
開志専門職大学で「フリーランス体験型キャリアデザイン講座」を始動。

~‟学ぶ” と ‟働く”を同時に実践する講座で自分らしいキャリア形成を支援~

「個のエンパワーメント」をミッションに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下『ベネッセ』)と連携し、開志専門職大学(本部:新潟県新潟市、学長:北畑隆生)の学生向けに「フリーランス体験型キャリアデザイン講座」を2022年11月末より提供いたします。
ベネッセが国内で展開をするオンライン学習サービス「UdemyBusiness(ユーデミー・ビジネス)」でスキルを習得し、ランサーズが運営するフリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」にてスキルを活かした仕事を獲得することで、実際に報酬を得るまでの流れを体験します。‟学ぶ” と ‟働く”を同時に実践することで社会的価値を実感し、個人の才能を発揮する自立的なキャリア形成が構築できるようになることを目指します。
ランサーズは、本取り組みを通して「誰もが自分らしく才能を発揮し、『誰かのプロ』になれる社会をつくる」というビジョンの実現に向け努めて参ります。


「フリーランス体験型キャリアデザイン講座」詳細

本講座は、ランサーズとベネッセから講師を派遣し、全4回の授業を行います。その中で、スキル学習の方法や、身に付けたスキルを活かし、企業からの依頼を獲得するための方法、仕事の仕方について学ぶことができます。実際に「Lancers」のプラットフォーム上で案件を獲得し報酬を得るまでを体験することにより、今後どのようなスキルの習得を率先して行うべきかを自ら考え、自分自身のキャリアを能動的にデザインできるようになることを目指します。


・プログラム名:『キャリアデザイン講座〜「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』
・対象者:開志専門職大学 情報学部に在学している1年生・2年生 (計14名)
・講座日程:2022年11月29日(火)~2022年12月20日(火)の期間中全4回。

取り組みの背景

近年、業務内容や役割、報酬を明確に定義したジョブディスクリプション(職務記述書)に基づいて働く「ジョブ型」を望む人や、「ジョブ型」雇用を取り入れ人材確保をする企業が増え、働き方や雇用の多様化が推進されています。しかし、「ジョブ型」で仕事をする為にはスキルの可視化や、自身のセルフブランディングが必要となります。
「フリーランス体験型キャリアデザイン講座」では、ビジネスの現場で必要な知識と応用力を持ち、変化する社会で活躍できるプロフェッショナルを育成する開志専門職大学の学生に対し、「学び」の機会を提供するベネッセ、「仕事」の機会を提供するランサーズが共同で講座を提供し、‟学ぶ”と‟働く”を同時に実践することでスキルの可視化や、セルフブランディングの支援を行います。本取り組みにより、働き方の選択肢を増やすきっかけとなるような学びのサイクルができると考え、本講座を提供することといたしました。

講師を担当するランサーズ株式会社CEvO根岸泰之より

現在、多様化は当然の時代となりつつあります。
自身の進む道は、誰もが自由に選択することができるからこそ、迷う人も増えてしまったと思います。実はすべての人に共通する正解など存在しないはずなのに、これでいいのだろうかと、”正解”を求めてしまうからではないでしょうか。
今回の講座は、座学ではなくワークショップ型で行います。まずは、自分が自分らしく生きていくにあたり、自分に対して納得感と期待感を持ってもらうことから始めます。そして、その道を歩み続けるために、楽しくスキルを身に着けていく方法、夢中になれる仕事につなげていくノウハウをお伝えしたいと思っています。
社会の多様化が良い方向で推進している今、迷いや不安を生み出している現状を変えていくきっかけにするべく、学生の皆さんと向き合ってまいります。


「Udemy」および「Udemy Business」 について

Udemyは、米国法人Udemy, Inc.が運営する世界5,700万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォームで、世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげています。また、法人向けの「Udemy Business」は、Udemyで公開されている世界21.3万以上の講座の中から、日本の利用者向けに厳選した日本語及び英語約9,500講座を、サブスクリプション(定額制)で利用することができるオンライン学習サービスです。(株)ベネッセコーポレーションは、一生涯の学びを通して社会と人々の人生が豊かになるよう、社会人の学びを支援しており、Udemy社とは日本における独占的業務提携を2015年より行っています。

開志専門職大学について

2020年4月、新潟県新潟市に開学。在学中600時間(約5カ月)以上の長期企業内実習をはじめとする教育で、成長分野の高度人材を育成する総合専門職大学です。実践的なカリキュラムを通じてビジネスの現場で必要な知識と応用力を身に付け、変化する社会で活躍できるプロフェッショナルを育成します。

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■オンラインメンターサービス「MENTA
■メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy