Press Release

プレスリリース/2023.02.21

副業「続けたい」が97%。ランサーズが『働き方調査2023』を公開。

副業「続けたい」が97%。ランサーズが『働き方調査2023』を公開。

〜フリーランスの3割が副業者、本業に役立ったという声が半数以上~

フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」を提供するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、フリーランスの働き方に関するアンケートを実施しました。
本調査では、現在の働き方や副業の実態・オンライン化による課題や対策について調査しており、本リリースでは副業の実態について一部を抜粋して公開いたします。
その他の調査結果についてはこちらをご覧ください。
『働き方調査2023』


調査結果サマリー


・フリーランスのうち、約3割が正社員として企業に所属している副業者
・副業者が正社員として所属している企業の会社規模は半数以上の52.5%が「大企業」、47.5%が「中小企業」
・副業の職種は「タスク・作業」が一番多く20.3%、次いで「ライター」・「デザイナー」が15.3%。
・副業と本業の職種について、7割以上が「異なる職種」と回答
・今後も副業を続けたいと思うが96.7%
・副業が本業の業務に「役立ったことがある」という回答が55.9%と半数以上

調査結果


【現在の働き方】


現在の働き方として、約3割が正社員として企業に所属しながら副業している(副業したことがある)、副業フリーランス(副業者)と回答。


【副業フリーランスとしての働き方】


副業者が正社員として所属している企業の会社規模は半数以上の52.5%が「大企業」、47.5%が「中小企業」。
(※)中小企業庁が発表している「中小企業基本法の定義」で区分


副業の職種は「タスク・作業」が一番多く20.3%、次いで「ライター」・「デザイナー」が15.3%。


副業と本業の職種について、7割以上が「異なる職種」と回答。


副業を始めた時期は約6割がコロナ禍以降。2020年以降では、2022年が最も多く22%。


副業の月の稼働時間は「2,3時間」が最も多く37.3%、次いで「2,3時間以上10時間以下」が20.3%。


副業の月収は「5万円未満」が最も多く71.2%、「5万円以上10万円以下」が18.6%


副業を始めた理由の上位3つは「収入拡大のため」(81.4%)、次いで「自己実現のため」(59.3%)、「時間にとらわれない働き方をするため」(52.5%)。
フリーランスとして活動を始めた理由の上位3つは、「時間にとらわれない働き方をするため」(64%)、次いで「場所にとらわれない働き方をするため」(50.7%)、「自己実現のため」(33.3%)となっており、異なる結果となった。


今後も副業を続けたいと思うが96.7%


副業が本業の業務に「役立ったことがある」という回答が55.9と半数以上%

役立ったエピソードとしては以下のような声が集まっている(一部抜粋)
・副業を通して過去の業務経験を最新知見にアップデートできた
・深く関わってこなかった領域の学び直しができてきている。
・本業の業務内では経験できないことが、副業では経験できて、本業の仕事の幅が広がったことがある
・副業が本業になりそう
・副業での案件で得た業務効率化やノウハウが知識がそのまま本業の効率化、自動化への応用に繋がった

調査概要

・調査期間:2023年1月30日(月)~2月5日(日)
・調査対象:ランサーズにランサー(受注者)として登録している個人(フリーランス)
・調査方法:ランサーズ登録者へのアンケート調査
・有効回答数:209名
※引用、転載の際は出典元として『ランサーズ株式会社』の明記をお願いいたします。

その他の調査結果については以下よりご覧ください。
『働き方調査2023』

今後もランサーズでは、誰もが自分らしく働ける社会の実現を目指し、働き方の実態や変化について定期的にリサーチしてお知らせいたします。

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■オンラインメンターサービス「MENTA
■メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy