Press Release

プレスリリース/2023.04.28

個人が新しい働き方を実証実験する「研究員制度」第3期活動開始

ランサーズ、個人が新しい働き方を実証実験する「研究員制度」第3期活動開始

~レノボ・ジャパン合同会社など参画企業とともにウェルビーイングな新しい働き方を研究・発信~

「個のエンパワーメント」をミッションに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484)は、
フリーランスコミュニティ「新しい働き方LAB」において、個人が新しい働き方を実証実験する「第3期研究員制度」を実施することをお知らせいたします。
実施に伴い、3期生となる研究員メンバーの募集を4月28日(金)より開始いたします。


研究員制度について

“実験”をコンセプトに、個人やチーム単位で「新しい働き方」を研究・発信する制度です。研究方法は、自分が研究してみたい働き方を自由に企画できる「自主企画」と、
企業が指定したお題に参画する「指定企画」があります。研究員は企画を決め、応募し、研究員として選出された方は数カ月間の実証実験を行い、報告書にて成果を発表します。
活動期間終了後は「新しい働き方AWARD」と題する表彰式を開催する予定です。

第1期・第2期合わせて、合計約1,900件の応募があり、選出された約500名以上の方が研究員として各研究テーマに沿って実証実験をしてまいりました。
本制度を通じてこれからの時代に必要な多様な働き方や、ウェルビーイングな生き方を研究するため、第3期の募集を開始いたします。

・募集期間:~2023年5月21日(日)
・参加資格:新しい働き方に挑戦してみたい方(雇用形態・年齢・性別・職種等は問いません)
※研究員として選出時にはランサーズの無料会員登録が必要になります。
・参加希望者はこちら

第3期の実験プロジェクトを一部ご紹介

第3期の実験プロジェクトでは、近年注目が高まっている「ウェルビーイング」をテーマにした指定企画が多数あることが特徴的です。企業がお題を指定する「指定企画」から1つご紹介をさせていただきます。

【レノボ・ジャパン合同会社「指定企画」】
「スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか」を実験テーマとして、同社のスマートグラス(製品未定)を使用し、最大30名の研究員で実証実験を行ってまいります。

▼レノボ・ジャパン合同会社:指定企画概要
・対象製品を活用し、自身や社会の誰かにとって「働く」の幸福度が高まるのかどうかを調査する実験
・活動初期には研究員同士でアイディアハッカソンを実施し実験内容を決定。研究員が複数のチームとなって実験を行う
・活動終了時は実験結果のレポートを作成し、ピッチコンテストにて発表会を実施予定

第2期研究員制度の結果

2期生活動後、参加者を対象にしたアンケートでは、研究員制度を通じて「大きな変化があった」「まあまあ変化」したと回答した方は94.2%で9割以上いることが確認でき、その中でも「学習意欲」や「仕事に対するモチベーション」に変化を実感した方が多い結果となりました。

第2期研究員制度の活動を通じて「非常に大きな変化があった」方は33.6%、「それなりに大きな変化があった」方は39.3%、「まあまあ変化」した方は21.3%で、9割以上の方が変化を実感。

【学習意欲】

学習意欲が「とても増えた・上がった」と回答した方は47.5%、「少し増えた・上がった」と回答した方は42.6%。約9割の方が学習意欲の向上を感じている。

【仕事に対するモチベーション】

仕事に対するモチベーションが「とても増えた・上がった」と回答した方は45.1%、「少し増えた・上がった」と回答した方は34.4%で約8割。


第2期指定企画のひとつでは、福岡市のサポートのもと福岡市能古島にて「離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか?」をテーマに実証実験を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり年々減少する来島人口の課題に対し、約50名のフリーランスがブランディングやイベントを行い、島の魅力を再発信することで関係人口の創出や販路拡大に挑みました。

▼「離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか?」の実証実験結果
・島内の宿泊施設(※)の予約数は前年比312%まで増加した月もあり、閑散期における稼働率を2倍にする見通しが付く。
・働く個人がワーケーションを体験するイベントでは若年層の来島のきっかけ作りや、地域経済への波及効果を生み出すことに成功
└ 参加者の年代は20代~30代が66%。福岡市内からの来島者が68%、計150名程がイベントを目的として来島
└ 1日のイベントをきっかけに長期滞在に繋がり、参加者の約半数が福岡市に3泊以上滞在
└ 参加者の約30%が移動費を除いた消費額は「5万円以上」と回答
└ 能古島を知っていた方の100%が「能古島の新たな魅力を発見できた」と回答し、魅力を再発信できた

(※)島内の宿泊施設:のこのしまアイランドパーク「Villa防人」

「第3期研究員制度」事前説明会のご案内

第3期研究員制度について、事前の説明会を開催いたします。
ご参加希望の方はお申し込みページをご確認下さいませ。

【「研究員制度」全体説明会の開催概要】
・日時:5月10日(水)20:00~21:00
・会場:オンライン会場(Zoomを使用予定です)
・お申込みページ:こちら

「新しい働き方LAB 」とは

2019年4月にオープンしたフリーランスコミュニティ×教育サービスです。フリーランスに成長機会を提供するため、「つながり、気づき、学び」をテーマとし、オンライン+全国17拠点にフリーランス主体のコミュニティを展開しています。
ランサーズをキャリア選択の一つとして使いこなすためのセミナー、セルフブランディングや個人経営をテーマとしたワークショップ、新しい働き方に関する情報交換の場など、オフラインとオンラインを組み合わせた成長機会を提供しております。

◇個人との実証実験に参加希望の企業や教育機関、自治体のお問い合わせはこちら

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■企業とフリーコンサルタントのマッチングサービス「Professionals On Demand
■メタバースで学べるハイスキルデジタル人材育成サービス「Lancers Digital Academy
■オンラインメンターサービス「MENTA