Press Release

プレスリリース/2023.10.18

iOSアプリを大幅リニューアル。Androidアプリも正式リリース

ランサーズ、iOSアプリを大幅リニューアル。Androidアプリも正式リリース

~アプリが関与した取引実績は5割超え、相談まで最短3ステップで「今すぐ頼みたい!」を実現〜

フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」を運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)は、iOSアプリを大幅にリニューアルいたしました。
2023年8月の取引実績では、アプリが関与した契約は5割を超え、今後より一層アプリの需要が高まることが推測されます。
今回のリニューアルでは、アプリのホーム画面を変更いたしました。これにより、目的に合ったフリーランスが探しやすくなり、最短3ステップで相談まで完了するため、アプリを活用した迅速かつ精度の高いマッチングを実現してまいります。

また、この度Androidアプリの提供も開始したことをお知らせいたします。Androidアプリのリニューアルは今後行っていく予定です。

「Lancers」アプリは以下URLよりダウンロードいただけます。
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1331949158
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lancers.lancers

リニューアルの背景

フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」は、中小企業をはじめ、飲食店や美容サロン等、個人で店舗を経営する方にもご利用いただいています。しかし、飲食店や美容サロンの店舗では、営業中にパソコンを利用する環境にいないことも多く、依頼したい仕事の提案内容を確認したり、フリーランスを探したりする時間に限りがあることから十分にサポートできていない課題がありました。この課題を解消するためには、ブラウザ版ではなく、日常的に触る機会の多いアプリが最適であると考え、「Lancers」アプリのホーム画面を大幅にリニューアルいたしました。

リニューアルにより、ランサーが提供内容を設定して出品するパッケージのおすすめや、実際の制作事例がホーム画面に表示されるため、目的に合った「今すぐ頼めるフリーランス」を簡単に見つけることができ、迅速なマッチングを実現します。これにより、移動中や隙間時間で、検索から相談・依頼までがアプリひとつで完結するため、特に、個人で店舗を経営・運営される方や、起業・開業を準備されている方々の「時間やスキルに制約があり、一人で手が回らない仕事を依頼したい」というニーズに応え、ビジネスが前進するための支援を行ってまいります。

飲食店の店舗オーナー様が開店前・閉店後にアプリで依頼先を探す様子


iOSアプリ ホーム画面リニューアルのコンセプト

今回のリニューアルでは、「全国のクリエイターが集まるアプリ、ランサーズストア」をコンセプトにしました。クリエイターに依頼したいと思った瞬間にスマートフォンを取り出して、いつでもアクセスできる仕事のスーパーマーケットを確立します。
昨今、インターネットやデジタル化の発展とともに、個人クリエイターが中心となり形成される「クリエイターエコノミー」という新たな市場が生まれ、国内の市場規模は2034年に10兆円を超える程に拡大することが見込まれています(※)。市場の成長に伴い、ランサーズにおいてもクリエイターの登録者や、発注ニーズが増加傾向にあることから、クリエイターとして活動するランサーとのマッチング精度向上が図れるアプリにリニューアルいたしました。

(※)出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコノミーに関する調査結果」

リニューアルのポイント

【1.カテゴリごとにおすすめ商品を表示、すぐに探し始められる!】
スーパーマーケットのように売り場と品揃えが明確になりました。「動画」「音楽」「ライティング」のように、カテゴリごとに商品が整理されているため、探している商品に最短距離で辿り着けます。カテゴリの拡張は今後も行っていきます。また、お目当てのものがない場合でも、人気の業種やカテゴリから探すことができ、欲しい商品に出会えるようになっています。



【2.実際の制作事例が閲覧可能に】
パッケージだけでなく、制作事例もアプリから閲覧可能になりました。発注者は充実した制作事例を閲覧し、よりイメージに合うクリエイターに依頼できます。クリエイターとして活動するランサーは制作事例を登録することで、仕事獲得の機会が広がります。



【3.スピード発注が可能に】
ホームでは、パッケージとポートフォリオが中心に並べられています。パッケージは、「提供内容」「納期」「価格」が設定された状態で出品されており、従来の依頼作成から始めるプロセスは不要で、最短3ステップで相談できます。
また、ポートフォリオはパッケージの事例も兼ねており、ポートフォリオからも同じく最短ステップで相談できます。

Androidアプリについて

以前より「Androidアプリもリリースしてほしい」という要望を多くのユーザーからいただいており、ブラウザ版やiOS アプリの改善を続けながら開発体制を整え、2023年10月10日よりGoogle Play ストアでランサーズアプリを公開開始しました。
これまでアプリを利用できなかった方も含めて、アプリを通じた取引が可能になるため、より多くの方のスピードマッチングを実現してまいります。

以下のURLまたはQRコードよりダウンロードいただけます。事前登録をいただいたお客様のスマートフォンには、すでに自動的にインストールが行われております。

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lancers.lancers
推奨環境:Android 9.0以降

iOSアプリは以下のURLまたはQRコードよりダウンロードいただけます。
https://apps.apple.com/jp/app/id1331949158



今後もランサーズは、多くの人に価値と成長機会を提供し、ミッションである「個のエンパワーメント」の実現を目指すとともに、ビジネス現場での人材不足の解消に寄与してまいります。

【プロフェッショナルなフリーランスに依頼したい企業の皆様へ(発注側)】
お仕事をフリーランスの方にご依頼したい企業の方は、「Lancers」に発注者としてご登録をお願いいたします。
http://www.lancers.jp/

【プロフェッショナルなフリーランスの皆様へ(受注側)】
お仕事をお探しの方は「Lancers」にランサーとしてご登録をお願いいたします。
http://www.lancers.jp/

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、200万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent
■企業とフリーコンサルタントのマッチングサービス「Professionals On Demand
■オンラインメンターサービス「MENTA